2017/12/11 | Kmamaイベント、 Kmamaオーガニックライフ部

無添加味噌作りイベントレポ☆

こんにちは、Kmamayoursです


今回4回目となるオーガニックライフ部プレゼンツ

菌活イベント

美噌~miso de beauty~

大好評の無添加味噌作りイベントレポです

大豆は、前日から水に浸し、圧力鍋で炊き、下準備したものをご用意しています

今回も、そのまま食べて止まらないくらい、とっても美味しい大豆が炊けましたよ

 

まずは大豆を潰す工程からスタートです。
そして、麹をほぐし、塩と混ぜ合わせます。

 


そこへ、潰した大豆を入れ、まんべんなく混ぜていくのですが、
ここで、みんなで混ぜ合わせる事で菌が交換され、良い菌、良いお味噌ができるんです

 

もう一つ大切なポイントは、美味しくなーれという気持ちを込めて混ぜる事


水分を足し、耳たぶ位の固さになるまでしっかりと混ぜ合わせます

 

皆さんすごく上手で、楽しくおしゃべりをしながらも、いい感じにできましたよ



うまく混ざったら、1つ100gになるように丸め、ハンバーグを作る時のように中の空気を抜き、容器へ詰めていきます。
空気が入ると、カビの原因となるので、容器に入れる時も叩きつけるように入れ、空気が入らないのがポイントです

 


そして、最後にカビ防止のため、塩を全体にまぶして、ラップをかけ、蓋をしたら出来上がりです

 

丸の容器は2kg、四角の容器は4kgです

カビがはえにくいため、冬仕込みはより美味しいお味噌が出来上がるんですよ

出来上がりは、5カ月後です。どんなお味噌になるか楽しみですね



このお味噌を食べたら、他のお味噌は食べられなくなりますよ

上質な無添加の安心、安全材料で作るお味噌作りは毎回大好評のため、冬仕込みのお味噌作りを年明けにもう一度開催する予定です

今回ご都合の合わなかった方、もう一度冬に仕込みたい方、初めての方

ご参加お待ちしています



ご参加頂きました皆様、ありがとうございました






第1弾、お味噌作りレポ↓
http://www.k-mama.net/blog/413.html

第2弾、お味噌作りレポ↓
http://www.k-mama.net/blog/439.html

第3弾、お味噌作りレポ↓
http://www.k-mama.net/blog/466.html

甘酒作り&ランチ会レポ↓
http://www.k-mama.net/blog/431.html






Kmamayours SNS

  

 

No:792

| 一覧へ |

この記事が気になったらシェアしてね!

Kmamayours SNS フォローしてね!

ワンランク上のラグジュアリーな
\ライフスタイルを提案するWebマガジン/

ステータスマガジン FIRST.L
LINE