2023/05/01 | 今月のおススメ、Kmamaおススメ

糸島エリアの人気店が秋月に新コンセプトカフェをオープン!

2022年7月、オープン直後に訪れた『MOON MOON MOON CAFE』

※2023年の営業は終了しています。次の営業スタートは@tsukitsukitsuki.akizukiをチェックして下さいね

オーシャンビューのスタイリッシュな空間で食べる本格台湾料理にハマってしまいましたが、なんと今度は秋月に新業態のカフェを開いたと聞いて、さっそく行ってきました。

糸島の台湾フードカフェ
MOON MOON MOON CAFEレポはこちら

 今年3月にオープンしたばかりの『月月月 秋月店』。秋月城跡の桜並木を満喫しながら一番奥まで進むと現れます。『MOON MOON MOON CAFE』とは雰囲気が全然違う和のテイストです。

手掛けたのは、リノベーションやリフォームを得意とするガリレオコーポレーション。築50年の古民家の趣はしっかり残しつつ、落ち着く空間が広がっています。

 小上がりの席も4つあり、ゆっくり過ごすことができますよ。

センスを感じる照明やロゴ。細かい部分からもセンスの良さが伝わってきます。

お団子や桜餅のソフトクリームなど、和をテーマにしたスウィーツがいただけます。写真中央は『団子(みたらし・あんバター・白だしいそべ)』(1本330円)。抹茶とお好きなお団子が選べる『お抹茶団子セット』(880円)もあります。
左は白玉団子を揚げた『白玉おかき』(550円)。外はパリパリで中はモッチリ。新食感のおいしさです。

 『和ドリンク(ほうじ茶ラテ・抹茶ラテ・黒胡麻ラテ)』(各550円)。アイスクリームと白玉がトッピングされています。

 こちらは春限定の『桜餅ソフトクリーム』(770円)。桜フレーバーのソフトクリームや最中、塩漬けされた桜の蕾と葉が乗った春らしい一品です。こちらを味わえるのは春だけですが、現在は、「黒糖わらび餅ソフトクリーム」が新登場!

 黒糖ソフトクリームにわらび餅・黒蜜・くるみがトッピングされ、モチモチ感やザクザク感など噛めばかむほど食感が楽しめる商品です。

今回はお天気に恵まれたので、外でいただきました。お店の前にはたくさんのベンチが置かれていて、桜並木を眺めながら過ごすことができます。

 実は『月月月』には、熊本のりんご飴専門店『林檎堂』も併設されています。『りんご飴』(さくら650円・プレーン550円・ホワイトチョコ650円・ヨーグルト650円)。

 『りんご飴』はプラス100円でカットしてカップに入れてもらえます。散策しながら食べ歩きをしたい方はぜひ。

清流と山に囲まれ「筑前の小京都」と言われる城下町・秋月の新名所。平日でも行列ができるほどの人気です。春の桜だけでなく、夏の新緑、秋の紅葉と訪れるたびに違った顔を見せてくれますよ。

秋月には見どころもたくさん。お店のそばにある垂裕神社(すいようじんじゃ)の入口には、県指定有形文化財に指定されている「黒門」があります。紅葉の名所で、秋には周囲が真っ赤に染まります。

桜並木は「杉の馬場通り」と呼ばれ、約500メートルの直線に200本の桜の木が列び、桜のトンネルを作っています。

 
本丸跡に現在建っているのは、秋月中学校。今では珍しい木造校舎で、ノスタルジックな雰囲気の学校です。

【店名】月月月 秋月店
【住所】朝倉市秋月野鳥667-1
【番号】0946-23-8288
【時間】11:00〜19:00(雨の日は〜17:00)
【駐車場】近くにコインパーキング有
【シーズンオフ】6月~9月

 

No:145

| 一覧へ |

この記事が気になったらシェアしてね!

Kmamayours SNS フォローしてね!

ワンランク上のラグジュアリーな
\ライフスタイルを提案するWebマガジン/

ステータスマガジン FIRST.L
LINE