2020/02/06 | Kmamaイベント、 Kmamaオーガニックライフ部

オーガニックライブ部主催!~美噌de beauty~第6弾!無添加味噌作りイベントレポ☆

こんにちは、Kmamayoursです

オーガニックライフ部が主催する菌活イベント


今回6回目となるお味噌作りを開催しました

 

美噌~miso de beauty~

 

毎回、無添加の味噌作りは大好評で
リピートして頂く方が多い大人気のイベントです



大豆は、前日から水に浸し、当日圧力鍋で炊き
下準備したものをご用意しています

今回も、そのまま食べて止まらないくらい
ふっくら美味しい大豆が炊けましたよ 

麹は二種類、米麹と麦麹を混ぜます。

 

 

   

まずは大豆を潰す工程からスタートです。
そして、麹を混ぜ合わせほぐし、塩と混ぜ合わせます。

   

 

そこへ、潰した大豆を入れ、まんべんなく混ぜます。
ここで、みんなで混ぜ合わせる事で常菌が交換され
良い菌、良いお味噌ができるんです

今日参加した方の菌が交換されるので
今日のお味噌は世界に一つですよ

 

美味しくなーれという気持ちを込めて混ぜる事で
美味しいお味噌に仕上がります


大豆の煮汁を足し、耳たぶ位の固さになるまで
しっかりと混ぜ合わせます!

全体的にしっかり混ぜ、真剣ながらも
楽しく会話も弾みます


うまく混ざったら、1つ100gになるように丸め
ハンバーグを作る時のように中の空気を抜き
容器へ詰めていきます。

 

 

空気が入ると、カビの原因となるので
容器に入れる時も叩きつけるように入れ
空気が入らないのがポイントです

 

そして、最後にカビ防止のため、塩を全体にまぶして
ラップをかけ、蓋をしたら出来上がりです

 



 

管理がしやすいこの時期はお味噌を作りやすい時期です。
出来上がりは、5カ月後
どんなお味噌になるか楽しみですね

このお味噌を食べたら、他のお味噌はたべられなくなる
と皆さんおっしゃいます

インスタ投稿を見て次回の予約まで頂きました

 


お味噌作りは少人数制で告知後すぐ定員になるため
早めのお申し込みがおススメです

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました

 


Kmamayours SNS

      

 

No:893

| 一覧へ |

この記事が気になったらシェアしてね!

Kmamayours SNS フォローしてね!

ワンランク上のラグジュアリーな
\ライフスタイルを提案するWebマガジン/

ステータスマガジン FIRST.L
LINE