2021/04/16 | Kmamaイベント、 Kmamaオーガニックライフ部

オーガニックライブ部主催!~美噌de beauty~お味噌作りイベントレポ☆

こんにちは、Kmamayoursです

オーガニックライフ部が主催する菌活イベント

美噌~miso de beauty~開催しました


たくさんのリクエストを頂く大人気のお味噌作りです

前日から水に浸した大豆を当日圧力鍋で炊き下準備したものをご用意しています
今回も、ふっくら美味しい大豆が炊けましたよ 

麹は二種類、米麹と麦麹を混ぜます。

  

美味しさの秘密はこだわりの素材にもあります

 

 

まずは大豆を潰す工程からスタート!
麹を混ぜ合わせほぐし、塩と混ぜ合わせます。

  

 

そこへ、潰した大豆を入れ、まんべんなく混ぜます。
ここで、みんなで混ぜ合わせる事で常菌が交換さ良い菌、良いお味噌ができるんです

参加した方の菌が交換されるので、今日のお味噌は世界に一つですよ

 

美味しくなーれという気持ちを込めて混ぜる事で、さらに美味しいお味噌に仕上がります

 

うまく混ざったら、1つ200gになるように丸めハンバーグを作る時のように中の空気を抜き容器へ詰めていきます。
カビの原因となるので、容器に入れる時も叩きつけるように入れて空気が入らないのがポイントです

 

そして、カビ防止のためにまんべんなく塩をまぶし、ラップをかけ蓋をしたら出来上がりです
 

今回も良い状態のお味噌に仕上がりました

できあがりは3、4カ月後です

 



 
どんなお味噌になるか楽しみですね
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました

 


Kmamayours SNS

      

 

No:276

| 一覧へ |

この記事が気になったらシェアしてね!

Kmamayours SNS フォローしてね!

ワンランク上のラグジュアリーな
\ライフスタイルを提案するWebマガジン/

ステータスマガジン FIRST.L
LINE